top of page

お客様のお洋服との色合わせができると信頼できる販売員になれる



文責:カラープロジェクト 安藤



先日、百貨店の店頭に立っている時に実際にあった話です。



お客様が、ご試着後「家にあるものとの組み合わせを考えます」とおっしゃって、

何かをご覧になっていました。


どのような物に合わせたいですか?と質問すると、

「これらに合わせたいんです」とスマートフォンを見せてくださいました。


ご自宅のワードローブ(洋服ダンス)内の写真です。


ワードローブ

(こちらは参考画像です)





「素晴らしい!!」そう言ってしまいました。




色のニュアンスって忘れてしまうものなんですよね。


白といっても生地感でニュアンスが変わる。

ベージュといってもイエローベージュとピンクベージュがある。

無地なのか柄物なのかでもイメージが変わる。



店頭に同じいろの商品はありませんでしたが、

色の濃さでカラーコーディネート提案をし、

納得して色選びいただき、ご購入いただけました。


そして、サイズ感で悩んでいた他の商品もご購入くださいました。

きっと信頼いただけてプラスαの売り上げに繋がったのだと思います。






センスだけではなく、色彩理論を使ってご説明すると、

お客様も理解しやすく、納得してくださいます。

そして、お洋服をコーディネートする楽しみがアップします。




 

ご自身のスキルアップのために「現場で使える色彩論」を学んでみませんか?


★ワンランク上のコーディネートのご提案ができる 色彩講座1日コース


★ 色の基本、色のイメージをメインとした 色彩講座・イメージ効果(3時間コース)


★ 色の基本、配色をメインとしたカラーワーク中心の 色彩講座・配色講座(4時間コース)



色彩検定用の講座ではありませんので、即・現場で使っていただけます!!


 





色の効果で「お客様の目に留まる」「リピートが増える」「売り上げが上がる」お手伝い!カラープロジェクト

bottom of page