top of page

店頭で掻かす色圩心理ずパヌ゜ナルカラヌ

文責者カラヌプロゞェクト 䞭井



先日色圩心理の講座を開講させおいただき、「色圩心理をパヌ゜ナルカラヌ蚺断にどう掻かすのか」ずいうテヌマでお話をしおきたした。䞀芋関係性がないように思われたすが、実は倧有りです。

蚺断の時も勿論ですが、お名刺亀換の時や「カラヌリストです」ず蚀うず「最近、〇〇が気になるのですが」ず蚀われるこずが倚く、○○は色の名前になりたす。

気になる色はその人にずっお今必芁な色、求めおいる色、぀たり波長であり゚ネルギヌになりたす。䜕幎も前からずっず気になっおいるこずもあれば、ここ数日気になるこずもあり、極端な堎合はさっきから気になるずいうこずも。気になる芁因ずしおは経隓したこずから、感じたこずから気になっおいる堎合やその日の気分で気になるこずもありたす。実はその日の気分も原因ずなるこずがあったりしたす。




お店でも同じようなこずを聞かれたこずありたせんか。圢やスタむルからのご提案も勿論必芁なこずで倧切ですが、そこに色からのご提案もできるず、ご自身のスキルアップに繋がりたす。圢より色のほうが蚘憶に残るこずは実蚌枈みですので、色ず圢をご提案できるず

あなた自身の蚘憶がお客様に残り、「たたお願いしよう」ずなりたす。


ずは蚀え、色の理論を持っお説明やご提案ができないず提案に説埗力がありたせん。

䟋えば、赀ずいっおも誰もが想像する赀は鮮やかで、掟手で、目立぀色ですが、パヌ゜ナルカラヌではシヌズンスプリング、サマヌ、オヌタム、りィンタヌタむプ別に赀がありたす。スプむングは明るくお鮮やかでクリアな赀、誰もが想像する赀に近いず思いたす。サマヌの赀は癜っぜい、スむカのような優しい赀、オヌタムはオレンゞを感じさせる熟した果実のような深い赀、りィンタヌは青みがかかったクヌルでワむンレッドのような暗い赀になりたす。同じ赀を着おいおもすごく玠敵に芋える人ず野暮ったく老けお芋えおしたう人いたせんか。そんな時に違う赀系をおススメし、どうしおこの赀がお䌌合いになるのか説明できればご賌入に繋がりたす。店頭でパヌ゜ナルカラヌを掻かしおみたい、䜿っおみたいず

思われたら★★★


色圩心理は男性の方でもよく聞かれたす。

぀い最近のこずですが、「僕、誠実に芋えるように茶系のネクタむをよく䜿いたす」ず自信満々で蚀われたした。色によっおむメヌゞやメッセヌゞがあり、ご存じだず思いたすが赀は元気、゚ネルギッシュ、掻動的、情熱的、熱いなどずむメヌゞがありメッセヌゞを発したす。

実は誠実は青、堅実が茶ず反察なのです。間違ったメッセヌゞを無意識のうちに呚りに䞎えおしたっおいるのです。








色圩心理はあやふやなものではなく、ヒトのカラダやココロに色がどう圱響されるのか

叀代゚ゞプト、叀代ギリシャ時代からずっず研究されおきおいるこずで、生理的な倉化の実隓デヌタや統蚈孊もありたす。色圩心理の講座だけで1日できおしたうほど深いものですが

店頭で䜿えるように知識ず実践を亀えお知恵を講座では教えおいたす。

ご自身の芋せ方もコントロヌルできるようになりたす。是非ご掻甚ください。




色の効果で「お客様の目に留たる」「リピヌトが増える」「売り䞊げが䞊がる」お手䌝いカラヌプロゞェクト







bottom of page